貴重!初期型RZ250入手

アプリリア SR125(2ストのスクーター)と物々交換でRZ250の初期型が手に入りました。

試乗してみた感想。
排気デバイスなしのエンジンには、すごいピーキーは特性を予想していたのですが、思ったより乗りやすい印象です。
低回転のトルクも想像以上にあり、6千回転を超えるとエンジン音が変わって、パワーが出てくるのですが、8千回転で重くなり9千回転までは回ります。
スピードメータを見ると、それほどスピードが出ていないので、パワーそれなりだとは思うのですが、それでも体感的には、速く感じられて、必要十分です。
スピードメータが160キロまでなのが時代を感じます。

ノーマルマフラーですが、パワーバンドに入ったときのエンジン音がなんとも心地よく、すばらしい。

サスペンションの固さも丁度良く、ハンドリングも細いタイヤの影響でとても軽く快適です。

いつの時代でも良いものは良いですね。