RZ50の修理?です。

RZ50 修理
RZ50 修理

友人からRZ50を2万円で買ったが、動かないので見てほしいと高校生から連絡を受けました。

元ゾッキー仕様だったようで、ハンドルのケーブル類がみんなロングになっていました。

エンジンをかけようにもクラッチが滑っていて、どうにもなりません。

たぶん、半クラッチを使い空ぶかしで走っていたのでしょう。

幸いにも、クラッチ版の交換でエンジンは調子よくかかりました。

後は、ボロボロの電装系や欠品パーツの取りつけです。

まあ、なんとか走れるように出来そうです。

 整備も出来ない高校生が、安いからと言ってボロボロのバイクを買うのはあまりにも無謀です。通常のバイク屋さんでは、このようなバイク修理は受け付けないので、修理出来ないであきらめることになるでしょう。

 

タイヤも減っていて交換すべきですが、なるべくお金をかけないでほしいとのこと。安全とお金はどちらが大切なのか、教えたいところです。

説教臭くなりましたが、

良いバイクに仕上げて、喜んでもらおうと思います。