モンスターのフレームについて

この形の空冷モンスターは、長い間発売されました。

同じように見えても以下のような変更があります。


・1993-2000年式 排気量 900cc キャブレター          851系フレーム

・2001年式          排気量 900cc インジェクション    851系フレーム

・2002年式    排気量 900cc インジェクション    ST系フレーム

・2003-2007         排気量1000CC  インジェクション  ST系フレーム


851系フレームとST系フレームは、見た目は、ほとんど同じなのですが、またがってみるとかなり違います。

851系フレームは、851というスーパーバイクベースのフレームなのでコンパクトでスポーティーな感じですが、ST系フレームはSTというツアラーモデルのフレームなのでサイズが大きくなり乗り味もツアラー的になります。

そういう意味で、2001年式が最後の851系フレームであり、インジェクションなので、最強だと思っております。

ちなみに、2003年からの1000DSエンジンは、ツインプラグとなりかなりハイパワーです。

空冷2バルブエンジンとしては、完成形だといえますが、かなりパワフルなので、初心者には向かないですね。

そういう意味でも900CCのインジェクションがちょうど良いかと思います。

でも、キャブレターエンジンも、個人的には、かなり好きです。