· 

アルファGT ドアノブが取れた

アルファGTのドアノブが取れました。

さすがイタリア車です。

ディーラーに確認したところ、部品はイタリアに取り寄せで時間がかかるとのこと。

車検も近いため、ヤフオクでドアごとゲットしました。送料込みで2万円なので激安です。

ドアノブの交換手順は以下のとおりです。

1.ドアの内装を外す。

2.ウィンドウを外す。

ウィンドウを外すには、ウィンドウの位置を一番上にする必要があります。

ウィンドウは、ウィンドウ下側の前側と後ろ側のボルトを外せば取れます。

ウィンドウが一番上の状態であれば、ドアの内側の穴にちょうどボルトが見えるようになります。

アルファGTはドアを開いた、状態だとウィンドウは下げられるけど、上げることが出来ない仕様?のようで注意してください。

3.壊れたドアノブを外す。 内側のロッドが外しにくいので、大変です。

4.新しいドアノブをつける。

 ドア側の穴がノブ側とぎりぎりのサイズなので、はめるのが大変です。

 私が下側が入らなくて、そのまま着けてしまいました。(気にしない)

 

上記手順がわかっていれば、1時間程度で出来るかと思いますが、私は手順がわからず、5時間くらいかかりました。

大変なので、正直、ディーラーでやってもらったほうが、良いですね。