モトグッチ V11 バルブタペット調整

モトグッチ V11のバルブのタペット調整をしました。

4気筒バイクとかは大変なので、あまりやらないのですが、モトグッチはヘッドカバーが簡単に外れるので、やる気が出ます。

ヘッド上にはカムシャフトが無く、エンジンからのプッションロッドでバルブが稼働させるので、ヘッド内はとてもシンプルです。

クリアランスが広くなってしまっているのかなと思いましたが、ゲージで測ってみたところ、クリアランスが狭くなっていました。

クリアランスが狭いとバルブが閉まりきれないことが考えるられるので良くないですね。

IN側0.2MM,EX側0.25MMで調整しました。

バルブとロッカーアームは大きく、今時のエンジンではないですね。8000回転しか回らいわけです。

そのかわりに、高回転までドコドコしたフィーリングがつづいて楽しいエンジンです。