![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=404x1024:format=jpg/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/ic7c67d0300303adb/version/1691886344/image.jpg)
アプリリア RS50 PG型ですが、ノーマルは、パワー規制されていて、遅いです。最高速90キロは出ますが、到達時間がゆっくりです。
原因は、キャブレターの口径が小さいのと、チャンバーも中に詰め物があるかもしれません。
今回は、フルパワーにする為、BIGキャブ、68CCにボアアップ、社外チャンバーに交換を実施。
見事、ファイナル交換で120キロくらいでるエンジンとなりました。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1024x451:format=jpg:rotate=90/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/ia480bb45f4fa8e94/version/1691886344/image.jpg)
ノーマルキャブの口径は10パイくらいです。
PWKの20パイに交換。
マニフォールドも同時に口径の大きいものに変更です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1024x475:format=jpg:rotate=90/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/iec9fc208490c1d5b/version/1691886344/image.jpg)
マニフォールドも同時に口径の大きいものに変更です。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=475x1024:format=jpg/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/id6b132d4f9456064/version/1691886344/image.jpg)
こちらがボアアップキットです。
シリンダー、ピストン、専用ヘッドです。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=456x1024:format=jpg/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/i1e741f87d31b0c29/version/1691886344/image.jpg)
ノーマルピストンとボアアップピストンの比較です。かなり大きくなりますね。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=440x1024:format=jpg/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/i00b8d5190c16a7c8/version/1691886344/image.jpg)
仕上げは、リップスのボアアップ用チャンバーです。このチャンバーにて、高回転までスムーズに回り、7000回転からのパワーがすごい上がりました。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=424x1024:format=jpg/path/saf0cb99c2d7f7b64/image/ia18c347ac70c328e/version/1691886344/image.jpg)
パワーが上がると、クラッチの滑りが発生。
新品に交換して、滑らなくなりました。
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